海南市社会福祉協議会

新元号は何だ!?サロン「たのしい会」で大予想!

2019-02-14

saron_title4

平成31年2月11日(月)13:00~大谷団地児童会館にて
ふれあい・いきいきサロン「たのしい会」が開催されました。

今日の「たのしい会」では、いつもとちょっと違った工夫が(*^_^*)♪
それは・・・
いつもは必ず後半にゲーム(ボーリングやゴルフなど)を取り入れているこちらのサロンですが、今回はゲームの時間を取らずに、参加者同士の交流やおしゃべりをメインに進められていました!

初めての試みでしたが、おしゃべりが弾むような話題を、次々と提供して下さる世話役さん。さすが4年目の貫録です!
とても上手に参加者の方のおしゃべりを促し、会場は終始笑い声や、いろいろな方の楽しそうな声にあふれていました。

今日はあいにくの雨でしたが、みなさん誘い合わせて、歩いてサロンまで・・・。
サロンへ到着すると「雨の中よう来てくれたねぇ」「いらっしゃい~まいど~」と笑顔で迎えて下さるのがうれしいです。

 

総勢29名が集まり、サロン開始!
まずは恒例の「笑い講」!会場みんなでタイミングを合わせて、
「わ~はっはっはっはっは~」とひと息に笑います。
笑うこと、大きな声を出すことは、健康にも効果バツグン◎◎(笑い講の世界選手権もあるそうですよ)
みんなで笑って元気に!!

 

そして今日はめいっぱい、みんなでおしゃべりをしようということで、脳トレやクイズを通して盛り上がりました。
一見、「クイズを出す1人」対「他のみんな」になってしまい、講義形式になりそうな感じがしますが、こちらのサロンでは参加者みんなの良い関係性ができているので大丈夫!!
みんな口々に発言し、楽しんでしました。

●「旧中山道」なんて読む??
●日本=と アメリカ=わ 中国=なんでしょう?? まずは簡単な問題から♪

みなさん自然と隣の人と話し合いながら答えを出していきます!笑顔でとても楽しそう!

 

そしてクイズの合間には、某人気テレビ番組のキャラクターになって
「ねぇねぇ〇〇さん、夏休みってなんであるのか、知ってる?」
「カーペットと絨毯のちがいってなに?」
など、会場のみんなに上手に質問し話題を広げて下さいます。

※アカン答えを言うと、茶目っ気たっぷりに
「ぼーーーっと生きてんじゃねーーよ!」とつっこまれます。(チコちゃんになりきって)
びっくりするけど、おもしろい!とても芸達者な世話役さん(笑)

みなさんの学生時代の思い出、夏休みの過ごし方など、会場は大盛り上がり。
「農繁期は学校休んで、家の畑手伝ってたなぁ」とか、雪深い地域の方は「冬休みが雪のためちょっと長かった」などなど、私も興味深々で聞かせてもらいました。

 

そして「100歳まで元気に歩く!」をテーマに、みなさんで気をつけていることなどを話ました。
健康は、みなさんのもっとも関心があることのひとつ。
「健康のために、朝起きてすぐ何してる?」とか「お風呂入るときどうしてる?」など、話は広がる一方!止まりませんね!

 

そして今回のメインイベントの登場です。
(政府の発表に先立って)大谷団地で新元号を予想しよう!
世話役さんが調べてきてくれた「新元号」候補から選ぶもよし、自分だけのオリジナル元号を投票してもよし!
みんなで話をしながら投票していきます。

そしてついに!!投票の結果、大谷団地の新元号が決定!
「安世」に決まりました!(あくまでも予想です笑)
今回の投票用紙は、5月まで大切に保管され、見事当たった人には、豪華景品が贈られる予定です!

会場からは「これでみんな元号発表の時興味を持って聞けるわ」「新元号、気になってきた~」などの声があがります。

そうですよね!!
家に一人で居たならば、元号発表の時にも「あぁそれに決まったんやな」としか思いませんが、サロンで予想したメンバーは、ドキドキしながら発表を聞くことになりそう♪
「私の予想と近かったのに、惜しかった!」とか、「〇〇さん正解したんちゃうかな?」とか、少し楽しい気分になれますよね。
サロンに参加することで、自分の興味や関心が広がったり、楽しみが増えるのは、サロンの醍醐味とも言えますね。

 

そしてお次は、座布団を活用した「叩いてかぶってじゃんけんぽん!」
実際に叩くのは気を使ってしまう…そんな声を取り入れて、今回は勝って人は手を上に上げるだけ。負けた人は座布団で防御します。

あまりにもみなさんが楽しそうだったので、たくさん写真を撮ってしまいました。

じゃんけんが終わると、みなさん顔が真っ赤!「暑い~」「ぽかぽかする!」の声が続出。
涙を流して笑い声をあげる人も!笑顔いっぱいの会場で、一気に身体が温もりました。

クールダウンの意味も込めて、18歳と81歳のちがいをみんなで予想♪

心がもろいのが18歳、(  )がもろいのが81歳
偏差値が気になるのが18歳、(   値)が気になるのが81歳
恋におぼれるのが18歳、(    )でおぼれるのが81歳

などなど、ユーモアたっぷりなこの問題に、会場は大笑い!考えた方は、すごいですよね~!
気になる方は、ご自身でも調べてみてくださいね。

 

そして最後には再び脳トレと「幸せなら手を叩こう」を合唱して、本日のサロンは終了です。

最後には、代表者の挨拶も。力強い言葉に、元気をいただきます。

いつもペットボトルのキャップを集めて下さっているこちらのサロン。本当にありがとうございます。

 

今年度末(3月)で「たのしい会」は丸4年になります。サロンの形が少しずつ出来上がってきている中、さらに楽しいサロン、みんな参加型のサロンにしていけるように、常に進め方を工夫されているのは、本当にすごいことだと感じました。

中でも、今日はサロンの中で災害について話し合ったり、健康の知識を共有し合ったり、また「平成」はこんな時代だったね、と振り返ったり・・・。
おしゃべりメインのサロンでも、みなさんそれぞれ楽しまれていたのが印象的でした。

そして、世話役の中でも、代表者挨拶、司会、ゲーム担当などうまく役割分担をされているところが、サロン継続の鍵になっているのかな、と感じました。
「たのしい会」の進化はこれからも続きます!

 

いきいきサロン「たのしい会」の別日の様子はこちら↓↓ サロンの内容が写真で見られます↓↓
【たのしい会】平成30年5月14日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年12月11日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年9月11日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年7月10日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年6月12日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年4月10日の様子はこちら
【たのしい会】平成29年3月13日の様子はこちら