海南市社会福祉協議会

こたつでほっこり♪サニー井田サロンの新年会!

2019-02-04

saron_title4

平成31年1月28日(月)11:00~サニータウン内古民家にて
「サニー井田サロン」が開催されました。

私は少し遅れてサロンに到着したのですが、部屋に入ってびっくり!
こたつが設置されていました!!
このサロンは海南市で唯一、古民家を活用したサロンなのですが、古民家ならではのあたたかい雰囲気が漂っています。

少人数のサロンなので、みんなでこたつに足を入れ、わいわい話をしながら食事をする・・・。
どこか懐かしいような、じんわりと温まるような、そんな空気がこのサロンにはあります。

お弁当も、新年会らしくお赤飯で豪華(*^_^*)です。赤だしもついていて、皆さん大満足♪♪
サロンの備品で購入したラジカセを使い、昔懐かしい童謡のCDをBGMに流しながら、みんなで楽しく過ごしました。

海南市には18か所サロンがありますが、こたつに入りながらおしゃべりできるサロンは初めて!
毎日本当に寒い日が続きますが、こんな風にみんなで身も心も温まれるサロンがあるのは、幸せなことだと感じました。

この日は、地区内にあるデイサービスの方も顔を出してくださいました。
地域の中で少しずつ、サロンが根づいていってくれるといいなと思います。

準備をして下さった世話役のみなさま、ご参加いただいたサロンのみなさま、本当にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。