海南市社会福祉協議会

【報告】「ひや水なかよしサロン」開催されました

2017-01-21

saron_title4

平成29年1月21日(土)12:00~
「ひや水なかよしサロン」におじゃましてきました。

今日は新年初めてのサロンという事で、豪華お弁当つき新年会♪♪でした。
HP1
お赤飯は、着色料なし、素材の色だけでこんなに鮮やかになるそうです。
とてもおいしかったです!

お弁当の中に切干大根が入っていたのですが、それを食べながら、
「今年はもう大根干した?」「今年はまだなんよ~大根はあるんやけどねぇ」という会話が…。

私は切干大根が大好きなのですが、自分で干したことはありません!(笑)
毎年干すんですか?と聞くと、
「この辺りはみんな干すよ~大寒前後には大根がよく乾くから今の時期に干すんよ」と教えてくれました。

こんな時、サロンに行かせて頂いて本当に面白いなぁと感じます。
同じ海南市内でも、その地域ならではの習慣や工夫があり、それを当たり前の事として話ができるのは、同じ地域に住んでいるからこそなのだと思います。とても素敵なことだと思いました。

そして最後は、新年の運試し!景品が当たる的あてゲームをしました。
HP3
的はこんなに近くにあるのに、これが難しくて・・・。

そんな中、見事1位、2位、3位に輝いた方々は豪華景品をゲットしておられました。
2017年、なんだか幸先がいいですね♪

みんなでわいわいご飯を食べたり、お茶を飲みながらゆったり話をしたり…
やっぱり、こんな風に集まれる場所があるのはいいことですね!
今年もどうぞよろしくお願いします★