海南市社会福祉協議会

【報告】たつべパークランド クリスマス会開催♪

2016-12-11

saron_title4

平成28年12月11日(日)13:30~
たつべパークランド地区の合同クリスマス会が行われました。

みなさんも、こんな風に感じた事はありませんか?
同じ地区に住んでいるけど、あまり話したことのない人が多いなぁ…
あの人、顔は見た事はあるけど名前まで分からない…
同じ世代の人とは話をするけど、世代が違う方との交流がないなぁ… などなど。

たつべパークランド地区では、同じ地区に住むみなさんで一緒に楽しむ機会を持つことで
顔見知りになり、地区のつながりをつくろうという事でクリスマス会を開催する事になりました!

今回のクリスマス会は、「たつべパークランド自治会」「さわやかサロン」「グループホーム日向」 が三者共催で行いました。
何回か事前に集まり企画会議をしたり、さわやかサロンのメンバーが飾りつけをして下さったり、 当日食べるケーキや景品類等の準備もそれぞれが協力しながら行いました。

さて、当日・・・
みんな来てくれるかな…とドキドキしていましたが、始まってみてびっくり!思っていたよりたくさんの方(40名弱)が来てくださいました。
まずは、歌♪♪ボランティアの方がアコーディオンを弾いて下さり、みんなでクリスマスの歌を合唱!鈴やタンバリン、マラカスなどを楽しく鳴らしてくださり、大変盛り上がりました。hp1そして次は、おはじきじゃんけんゲーム!素敵な出会いがたくさんありました。hp2年齢や性別、住んでいる班などを超えて、みんなで楽しく自己紹介&じゃんけん!みなさん笑顔にあふれていました。楽しかったです!hp3

お次はジェスチャーゲーム★hp4来てくれたお子さんはもちろん、大人も積極的にジェスチャーに参加してくれました!
「あつあつのおでん」「かたつむり」などの難題も、見事正解に導いてくれた参加者の方々。本当にみなさんジェスチャー上手でした。

それからみんなでケーキを食べ、プレゼントが当たるくじ引きも♪hp52時間という時間があっという間にすぎ、本当に楽しい交流の場となりました。共生社会という言葉を耳にする機会が増えましたが、年齢や立場などを超えて、これからもこういった交流の機会を持ちながら、つながりを作っていけるといいな、と感じました。

そして同じ地域に住む住民同士、何気ないことでも声をかけあったり、助け合えるような地域になったら素敵だなぁと思いました。来年もぜひ行えるといいですね!!

hp7