海南市社会福祉協議会

手作りお菓子でほっこり楽しい!かめっこサロン♪

2018-06-12

saron_title4

平成30年6月5日(火)14:00~亀川公民館にて
「かめっこサロン」が開催されました。
「かめっこサロン」は昨年度から自主的に準備をすすめ、今年度(30年度)から正式にはじまった新しいサロンです★

世話役さんの挨拶で、サロンスタート!

まずは誕生日会!こちらのサロンは誕生日月にみなさんでお祝いして下さっています。
そしてかわいいプレゼントも頂けるみたい♪♪ みなさんとっても嬉しそう!
年を重ねるごとに、誕生日をお祝いする機会が減ってくる方も多いかもしれません…。
ですがやはりいくつになっても誕生日はおめでたいものですね~!

そして本日のメインイベント★今日はみんなでお菓子作りを行いました。
ホットケーキを薄く焼き、中に餡をはさんだ自家製ドラ焼き!(勝手にネーミングすみません)

「自分の分は自分で焼いてね~」と世話役の方の呼びかけに、ドキリ・・・
お菓子作りが苦手な私でもうまく焼けるのか心配でしたが、みなさんが手伝って下さったおかげでおいしいお菓子ができあがりました♪
「カタチが悪くても味は同じやで!」「御愛嬌!御愛嬌!!」みなさん積極的に楽しまれていました♪
自分で焼くと2倍おいしいですね~!

家でお菓子づくりをしようと思うと、材料を買ってきたり、作り方を調べたりするのも大変。また材料の関係で一人分だけを作るのが難しい場合もあります。
しかしそこはサロンの良い所♪みんなで作ると材料代も安くすみますし、各々が一人分作って食べられる!何より楽しい!良いことばかりです。
参加者も「ホットケーキを食べたいとちょうど思ってたんよ!でも量が多くて一人では食べられなくて…」「久しぶりに食べた♪おいしいわ~」などと笑顔で話されていました。おいしそうなどら焼き!

お菓子づくりの後は、ボランティアさんによる体操コーナー。
座ったままできるストレッチや体操、そして頭体操(脳トレ)などなど
みなさんおしゃべりしながら楽しく体操をされていました★

参加者の方が「こうやって笑うことが一番大切。こういった場所があるのはありがたいよ」と話されていたのが印象的でした。

今日のかめっこサロンも終始笑顔にあふれ、楽しい会になりました。参加されている方も本当にニコニコ楽しそう♪これからも和やかな雰囲気で続けていければと思います。

「かめっこサロン」は始まったばかり!
世話役の方をはじめ、参加者のみなさんで協力し合い意見を出し合いながら、共に作り上げていければいいなと思います!今後ともよろしくお願いいたします!!