海南市社会福祉協議会

楽しくのばそう♪健康寿命「さわやかサロン」

2018-06-05

saron_title4

平成30年6月4日(月)13:30~たつべパークランド集会所にて
「さわやかサロン」が開催されました。

紫陽花も綺麗に色づき、日を増すごとに日差しも強くなってきました。夏も間近ですね!

今日はみんなで健康について考えよう!とのことで、
海南市役所の健康課・高齢介護課から3名の保健師さんがゲストで来て下さいました。

まずは健康課さんの方から、上手に減塩できるためのお話。
1日の食塩摂取量の目安、知っていますか?私は安易に10gくらいかなぁ~と思っていましたが、
実は男性8g未満、女性は7g未満!!
高血圧の人は6g未満とのこと!!思っていたより少ないです!!

冊子を使って分かりやすく「どうして減塩が必要なの?」「血圧に影響するのはなぜ?」など説明してくれました。

上の写真は、塩分量クイズ。
いつも食べているメニュー5つを、塩分の量が多い順番に並べ替えます。

「えっっこれがそんなに塩分含んでるん?」
「これ食べたら1日分の塩分が終わってしまう!」などなど、答えを聞くとみなさん驚きの声!

塩分をどうやって控えるのか、高血圧の予防のためのポイントなども説明して下さいました。
一気には減塩できなくても、ほんの少しでも意識することが大切ですよね!私も今日から気をつけたいと思います。

そして次は、高齢介護課の保健師さんから「運動で未来をつくる!」を説明して頂きました。
日本は世界の中で、男女とも平均寿命がとても高いそうです(2016年のデータでは、世界で2位!)
だからこそ、1日でも長く健康でいたいものですよね。

健康寿命という言葉を聞く機会が増えましたが、今日は健康寿命をのばすためにできる運動などを教えて頂きました。

私が心に残ったのは、「いつもより10分だけ多く体を動かす」こと。
私は運動が得意ではないので、いきなり1万歩歩こうと言われても中々難しい・・・。ですが、10分なら何とかできるかも!?そんな気持ちになりました♪
プラス10分でプラス1000歩!!

最後は簡単にできるレクリエーション(脳の活性化)をして下さって今日のお話は終了となりました。
1時間あまりでしたがとても楽しく、みんなで学ぶ良い機会になりました。
健康課・高齢介護課のみなさん、ありがとうございました。

そして!!
こちらのサロンは女性が多く、おしゃべり&おやつの時間も毎回のサロンの楽しみのひとつ。
写真には取り忘れてしまったのですが、今日のおやつはとってもおいしい“ういろう”でした。

アットホームでにぎやかな「さわやかサロン」、来月も楽しみです!!

さわやかサロンの別日の様子はこちら↓↓ サロンの内容が写真で見られます↓↓
【さわやかサロン】平成28年12月11日の様子はこちら
【さわやかサロン】平成29年2月6日の様子はこちら