海南市社会福祉協議会

おかげ様で1周年!「みんなのカフェ」盛況です♪

2018-05-29

saron_title4

平成30年5月22日(火)12:00~ 駅前地区集会所にて
「みんなのカフェ」が開催されました。

今日はいつもと違って、サロン前の準備の様子もお伝えしたいと思います。
参加者のみなさんが来られるのは13:00過ぎてからですが、世話役の方々は毎週11:30に来て下さっているんです!

まずは窓・雨戸を開けて風を通して・・・
ござを敷き、テーブルや椅子を運んで・・・
そして飲み物やお菓子、名札の準備などをして下さっています。

『みんなのカフェ』は、日方地区の「居場所」サロン。毎週火曜日の12時~16時まではずっと開いているので、毎週準備をして下さるのは、大変な時もあると思います。
改めて、そのご苦労を感じると共に、感謝しなければ!と思いました。

そして今日から看板もリニューアル♪夏らしい爽やかな立て看板です。
集会所前の紫陽花も、とっても綺麗です♪
13:00になると、続々と自転車が増え、参加者が集まってきました。
いつものように、各テーブルはぎっしりと埋まりました★
カードゲームやジェンガ、脳トレをしているテーブルもあります。
みなさん自由に、思い思いに楽しめるサロン。こんなサロンも楽しい~!!

そして、14:00前になると・・・何やらたくさんの袋を世話役さんが運んできました!
すごい量です!その中身は・・(後程紹介)

そうです、今日は「みんなのカフェ」1周年の日。
世話役の方の粋な企画で、今日は参加者の方々に記念品が配られました。
「みなさんが来てくれるからこそ、こうやってサロンが続いている。いつもありがとう!」
世話役の方の挨拶に感動・・・。

私もみなさんと一緒に1周年をお祝いさせてもらいました♪袋の中身は何でしょう~?

記念品は・・・なんともめでたい紅白饅頭!みなさんもニッコリ笑顔♪♪

その後いつものようにみんなでラジオ体操をして、サロンは終了となりました。

下の写真は、サロン参加者の方の作品!めっちゃかわいいです!(来月みなさんで作るそうです)
写真では分かりづらいのですが、和紙を使ったり、でこぼこ立体的な部分があったり、本当に工夫が盛り沢山で、見ていてすごく楽しいです。
こちらの作品を作って下さった方は、サロンで楽しむ手作り作品をいつも考えて持ってきて下さるんです。そして自分も一緒に手作りを楽しみながら、講師としてみなさんに教えて下さっています。

「みんなのカフェ」も早1周年。世話役の方をはじめ、参加して下さるみなさんのおかげで、日方の居場所として根付いてきています。

これからも、にぎやかにおしゃべりを楽しんだり、時にはホッとくつろいだり、また自分だけのオリジナル作品を作ったり、一緒においしいお弁当を食べたり、サロン参加者それぞれが自分らしく過ごせる居場所として続いていきますように・・・!
いつも本当にありがとうございます!!