海南市社会福祉協議会

32名で大賑わい♪サロン「だいこんの会」

2018-05-21

saron_title4

平成30年5月19日(土)13:30~ 船尾地区集会所にて
「ふれあい・いきいきサロン だいこんの会」が開催されました。

集会所前は自転車でいっぱい。玄関は靴でいっぱい。
今日は総勢32名が参加されました。
世話役さんもお茶の準備に追われます…この紙コップの数、すごいですね!

世話役さんの挨拶でスタート★
先月サロンに来て下さった理学療法士さんから「転倒防止」のお話を聞いたそうで、今日は転倒防止のリスクをみんなでチェック!
畳のへりを10歩ほど歩けるかどうか、みんなで試しました。

左下の写真は「ボディじゃんけん!」身体でグー・チョキ・パーをあらわします。
しかも「後出しじゃんけん」ということで、代表の方に負ける手・勝つ手を瞬時に考えて出さなければいけません。
身体と頭を同時に使うことで、みんなで若返り!とっても盛り上がりました!
そして全員にゴルフボールが配られ、足のツボをコロコロ…
足踏みマットも持ってきて下さっており、みんなこわごわ試していました(笑)
「気持ちええわぁ~」という人もいれば「痛い痛い!」と涙ぐむ人も….。月に1回、サロンで健康について考えられるのは、とても良い機会になりますね♪

お次は、サロンの世話役さんの人気コーナー!レクリエーションやリズム体操、歌などを豊富に取り入れてメニューを作ってくれています。
まずは、紙ふうせんリレー・新聞ちぎりリレー。
グループ対抗戦ですが、下の写真のように、驚くほど長くちぎったグループも…!!
新聞をちぎる時の音や感触などがとても心地よかったです。その後も、ストロー紙飛ばしゲーム、ストローをくわえて輪っかを運ぶゲームなど、みんなで盛り上がりました。

最後に、季節の歌をみんなで歌います。 生の演奏で歌えるのは、なんとも贅沢ですね!
そしてこちらのサロンは歌が大好き★とのことで、二部合唱にも挑戦されていました。
高音もとっても綺麗でした♪

こちらのサロンは、参加者のほとんどが女性。休憩時間もとってもにぎやかで、元気をいただきます。
女性ならではの視点なのでしょうか、3時のおやつもとってもおいしくて…♪私も頂きました!
今日は特におやつが豪華!世話役さんが配って下さった時も、歓声があがるほどでした。
世話役さんのみなさんそれぞれ活躍されていて、素敵なサロンだと思いました。

みなさんが帰られてからも、世話役さん達で集まり、メニューを決めたり、気をつけることを話し合ったりしました。「みんなが参加しやすいサロンにするために」「みんなが楽しめるサロンにするために」世話役さんみんなで意見を出し合いました。
来月は人形劇のボランティアさんが来て下さる予定です。楽しみです!!