海南市社会福祉協議会

1周年!!内海地区こども食堂が開催されました!

2018-05-30

ロゴ5

5/17(木)17:00~「きうちこども食堂」今日はなんと!1周年です!!
楽しいは美味しい友の会」のメンバーも感慨深いものが…

なんて感傷に浸るまもなく、今日は高校生が体験に来てくれました!
普段は和歌山工業高校で建築の勉強をしている生徒さん…男の子ばかり6人が手伝ってくれ、
「楽しいは美味しい友の会」のメンバーもいつも以上に張り切っていたような…(笑)

さてメニューは「牛丼(お好みで温泉卵・ネギ・キムチ・紅ショウガ)、マカロニサラダ、
キュウリのぬか漬け、ヨーグルト マシュマロクッキー乗せ
と1周年記念ならではの豪華
メニューでお腹にも大満足な内容!!

そして今日も大賑わい♪最終人数は146人その内訳は半数を超える子どもたちでした!
嬉しい悲鳴!ですが…
実際、「こども食堂」をしている団体が皆抱える問題…
「子どもは無料」なので、大人の参加が少ないとたちまち経営難になります!
寄付を毎回してくれている方、食材などの差し入れ…とてもありがたいです。
もちろん普通に食事に来ていただいても嬉しいです(笑)

「こども食堂」と言っても支えているのは地域に住む大人ひとりひとりです!
地域参加の第一歩として、まずは食べに行ってみよう!

さらに今回は少し遅れた母の日♪
いつもがんばっているお母さんには
カーネーション
のプレゼント。
こういう所は、さすがママ友グループ。お花を受け取ったお客さんも素敵な笑顔。
前から続いているフリマも品物がたくさん増えて、いよいよ外でガレッジセール!

さらにさらに、今回はお姉さんたちが宿題をやっていました。分からないところも
友だち同士で聞き合って、とても良い雰囲気でした。次は小さい子たちも宿題を持
ってきたら教えてもらえるかも?!

とは言っても日も長くなり外で遊ぶ方が楽しいかな?(笑)「楽しいは美味しい友の会」
思惑の中には実は宿題してくれたら…」なんてね♪

さて次回6/17(日)11:00~13:00のお昼ご飯メニューは「ロールパンサンド」を提供する予定とのこと。
大人の参加者にだけ!プレゼントがあるみたいです。ぜひご参加くださいね。

そして「きうちこども食堂では、いつでも
ボランティアをしていただける方を募集しています。
また、食材の寄付も募っていますので、ご支援・ご協力いただける方は海南市社会福祉協議会まで
ご連絡ください。

問い合わせ先 ℡.073(483)6777

 


◎ご案内

 

↑クリックするとPDF(印刷用)がひらきます。