海南市社会福祉協議会

サロンの個性が光る!陽だまりサロン~なごまんかぇ

2018-05-17

saron_title4

平成30年3月28日(水)13:30~日方東部児童会館にて
「陽だまりサロン~なごまんかぇ~」が開催されました。

今日はとても良い天気!日方東部児童会館の花壇もお花がたくさん咲いていて綺麗です。
ボランティアさんが花壇をきれいにして下さっているそうです。いつもありがとうございます♪
そして、写真では分かりづらいのですが、桜も満開!本当にぽかぽか気持ちが良い日です。

約25名が集まり、サロンスタート!
まずは
誕生日会!
今月誕生日の方にお花が贈られ、みんなでハッピーバースデーを歌います♪

そして
脳トレクイズコーナー。

こちらのサロンでは、世話役さんがそれぞれコーナーを担当して下さっています。
役割分担がかなりしっかりしていて、心強い運営です。
世話役の一人が前に出て、まずはとんちのきいたなぞなぞ、そして空欄をうめるクイズなど楽しい問題を出題。

そしてお次は、
クロスワードクイズ。

A~Dをつなげてできる言葉は・・??ドキドキ・・・
世話役の方が出題すると、みんな口々に答え、盛り上がります。
私はこのタイプのクイズが苦手なのですが、みんなで解くと楽しいですね!

途中の休憩時間にこの部屋の壁をぐるりと見て回ると・・・
置いてあった人型顔出しパネルに釘づけ(笑)手作り感がなんとも素敵♪♪
みんなで顔を出して記念撮影するなど、楽しまれたそうです。

また、世話役さんの中に絵や字が得意な方がおられ、サロンの様子をポスターにまとめて掲示してくれています。本当にかわいいポスターがたくさん。みなさんにもぜひ見て頂きたいです!


歌のコーナー。
カラオケで歌ったり、CDに合わせて歌ったり・・大きな声で歌うと気持ちがいいです。
世話役さんの中に歌担当の方もいらっしゃって、CDをかけてくれたり、カラオケの番号を入力してくれたり…たまにCDの調子が悪くて曲がかからなくても、そこは御愛嬌♪みんなアカペラで歌います。
あたたかいサロンです♪

次はみなさんお待ちかね!ゲームなどの お楽しみコーナー♪
世話役の方がとっても上手に進行して下さいます。
グーパー体操や、後出し負けじゃんけん。
みなさんの笑いを誘ったり、健康な暮らしのための役立つ情報を交えたり・・本当に盛り上げ上手!

そしてここからが、このサロンの超!名物コーナー。
あのお昼の有名な番組を思い出させるような、参加型のインタビューゲーム♪

まずは、参加者全員輪になり音楽に合わせてボールをまわします。音楽が止まったら、止まったところの人がサイコロをふります。サイコロには1~6の番号が・・・。そしてその番号に合わせた内容で、世話役さんがインタビューをして下さいます。

★好きな食べ物は?
★生まれ変わっても、今の旦那さんと結婚したいですか?
★どんな人がタイプですか??

奇想天外な質問に、会場は大盛り上がり!!笑い声があふれます!
写真を見ていても、みなさんの楽しんでいる様子が印象的♪

そして最後はこのサロンの終わりのテーマ曲「上を向いて歩こう」をハンドベルで演奏しながら合唱して、今日のサロンは終了です。

サロン開始から1年以上が過ぎました。少しずつ参加者同士の交流もすすみ、良い関係性が作れているのが伝わってきました♪本当に良い雰囲気♪♪
世話役さんたちも、サロンのメニュー決めや進行がとてもスムーズで、1年間積み重ねてこられたものの大きさを感じました。

休憩時間にサロン参加者のみなさんと話していたところ、サロンに来られない方を気にかけてお宅へ訪問されたり、またサロンがない日はお一人のお宅にみんなが集まり、一緒にご飯を食べたりおしゃべりをしたり自然なつながりがあるのだというお話を伺いました。みなさんの自然な声かけや助け合いが根付いた、素敵な地域だなぁとうれしくなりました。

そして私も・・・黒豆の炊き方が分からないという話を以前にしていたら、なんと黒豆の炊き方レシピと使う釘を持ってきてくださった方が・・・♪いつも色々なことを教えて頂き、助けて頂いています!

また来月もよろしくお願いいたします!