海南市社会福祉協議会

こども食堂『オナカスイータ~小さな家~』開催!

2018-01-23

ロゴ5

1/17(水)18:00~20:00「オナカスイータ~小さな家~」!!第回が開催しました。

16:30~らそ恵友にボランティアグループにじいろのメンバーが集まり、準備を始めます。
今回はメンバーの体調や都合などでいつになく少ない人数での準備となりましたが、そこ
は今回もさすが!!主婦が中心の「にじいろ」メンバー!「らそ恵友」最新調理器具!
何とか18:00に間に合いました!(笑)

HP_onaka1

今日のメニューは「クリームシチュー、ケチャップライス、サラダ、ハム、みかん」。
そして玄関には前回参加してくれた子どもたちが作ってくれたな看板が!
時折大雨や強い風がふく悪天候ではありましたが、大人57名、子ども15名、合計72
の参加がありました♪ 皆さん、ご参加ありがとうございました。

さて今回新たな参加者の姿も何組かあったのですが、その中で特に素敵だなと感じたのが、
高齢の母親とその友だち2~3人を車に乗せて連れてきてくれた孝行息子さん(*^_^*)
ご飯を食べ終わった後も長時間、楽しそうに女子会をしている母親たちに気を遣い、
何度も出たり入ったり繰り返し様子を見ている姿がとても微笑ましく印象的でした♪

HP_onaka2

今回も子どもたちは大盛り上がり♪「お菓子つかみ取り」にチャレンジ!前回よりたくさん
とれたと喜んでいる子どもが多かったです♪
またマジックやゲームなど異世代で関わっている姿が見受けられました。
HP_onaka3

こちらの子ども食堂には元教員や絵画教室の先生など、特技を持った参加者の方もおられ、
率先して子どもたちにいろいろと教えたりボランティアとして関わってくれています。
この「オナカスイータ~小さな家~」が居場所であったり、いきがいづくりの場 になる
ことで、これからの高齢者問題の一助になることも期待されます。

次回は2/21(水)18:00~20:00(ラストオーダー19:45)メニューは未定です。
3月は第3水曜日が祝日となるため、第2水曜日の3/14(水)になります。

今後も調理だけでなく、子どもやホールの案内などのボランティアとしてご協力して
いただける方を常時募集しています。
この活動にご支援・ご協力いただける方 は海南市社会福祉協議会までご連絡ください。

問い合わせ先 ℡.073(483)6777

 


◎ご案内

↑クリックするとPDF(印刷用)がひらきます。