海南市社会福祉協議会

サロン「みんなのカフェ」クリスマス会♪

2018-01-09

saron_title4

平成29年12月26日(火)ふれあい・いきいきサロン「みんなのカフェ」でクリスマス会が行われました。

今年度から始まったこちらのサロンは、週1回フリーインフリーアウト(出入り自由)の居場所系サロン♪海南市では珍しいカタチのサロンですが、いつも和気あいあい、参加者でにぎわっています。
今日も26名の参加♪

会場に入ると、プレゼントや、昼食の準備などが着々と進んでいます。いつもと違った人とおしゃべりできるように、世話役さんが一工夫♪今日は席はくじ引きで決めるみたいです。
hp9
全員にサンドイッチとスープが配られ、クリスマス会スタート!
飲み物は、いつも通り自由に選んで楽しめるようになっています。

腹ごしらえが済んだら、次はクリスマスの定番、ビンゴゲームです!
今日は回転寿司のネタで行うおもしろビンゴです。

回転寿司のネタ数の多さ、サイドメニューの豊富さに、一同びっくり!選ぶのもひと苦労です!
「こんなん食べたことある?」
「ビールが欲しいなぁ」などおしゃべりも楽しみながら、ビンゴカードを埋めていきます。
hp2

そして次々に寿司ネタの書かれたくじが引かれていきます。
ビンゴが出たら、豪華プレゼントがもらえるとか・・・♪みんながんばっています。
hp3

次はサンタのキャンドルづくり♪
難しいなぁ~よう作らんで~と言いながらも、20分程度でみなさんの力作が出来上がりました!
同じ材料を使っているのに、できあがったサンタは一人ひとり全然違います♪個性豊かで可愛いですね♪
HP7

そしてお待ちかねのケーキタイム♪
詳しい値段は秘密ですが、予算におさまるように低価格でおいしくて、可愛いケーキを世話役さんが仕入れてきてくれました!予想を超える可愛さ♪♪女性の多いサロンなので、一同女性陣も大喜び!
hp5

最後には、ラジオ体操&プレゼント交換をして、クリスマス会は終了しました。
HP10

いつもはゆったりとした雰囲気のこのサロンですが、今日は盛りだくさんでしたね!
みなさんお疲れ出ませんように…
平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。