海南市社会福祉協議会

サロン「たのしい会」 笑って笑って年忘れ♪

2018-01-04

saron_title4

平成29年12月11日(月)11:30~ 大谷団地児童会館にて
ふれあい・いきいきサロン「たのしい会が開催されました。

いつもは13:00開始の「たのしい会」ですが、今日は11:30に開始!
そうです、今日は『忘年会(豪華お弁当♪)』の日です!
HP4
手作りのサロンのチラシも、かわいいお弁当のイラスト♪見ているだけで楽しくなりますね。
それにしても、お味噌汁のイラストが上手すぎます!

実は私、今日はお弁当の時間に参加できず、少し遅れての参加だったんです…
すると…

会場へ私が到着すると、みなさん満面の笑みで
「あれぇ~遅いわして~!お弁当もう食べたでぇ~」
「おいしかったわぁ♪みんなで残さずいただいたよ」
「あとちょっと早ければなぁ~(お弁当食べられたのに!笑)」

などなど、みなさんそれはそれは嬉しそうにご報告いただきました…(笑)
なんだか悲しい…私もみなさんと一緒にお弁当頂きたかったです!

ですが、みなさんが本当に笑顔で話されていたので、
あぁ楽しい時間やったんやなぁと嬉しい気持ちになりました。

お弁当が終わると、『脳トレ』の時間。
今日も本当に面白い問題がズラリとならびます。
HP1
まずはじめは「サラリーマン川柳」からの出題。〇に当てはまる言葉をグループで考えます。
さすがみなさん、テレビ等でチェックされている方も多く御存じの方もおられましたが、
「パパノケモン」の正解が出ると、一同拍手で大うけ!
とんちがきいてますね~!

そのほかにも「四字熟語」や「高いのはどれ?」など、テレビで見かけそうな面白い問題がいっぱい。

中でも一番盛り上がったのは、サロンに参加している方々の苗字の中で、
日本で多い苗字ベスト3、少ない苗字ベスト3を当てよう!というクイズ。
お名前まで書けませんが、多い苗字1位の方は、全国で7位、少ない苗字1位の方は、全国で38,987位だそうです。ちなみに私は、942位(笑)

自分たちの身近な名前でクイズに取り組めるのが、親近感が持てて本当に面白いなぁと思いました!全ての人の順位を調べて下さった世話役さん、本当にお疲れ様です。

写真を見ても、本当にみなさん笑顔、笑顔、笑顔♪♪
グループでわいわい話をして笑顔、
正解して笑顔、
間違えたって笑顔!!笑 いいんです、間違えたって!
笑うって素晴らしいことですね!

そして最後は、『たたいてかぶって、じゃんけんポン!』
HP3

不思議なことに人間というものは、頭では分かっていても、ヘルメットとハンマーがあったらハンマーを手に取ってしまうものなのでしょうか?
じゃんけんに負けているのに、ハンマーを手に取る人が続出!!
いつも気持ちは前向きに、攻め続ける姿勢がみなさん素敵です(笑)

本当に会場が盛り上がりすぎて、途中で上着を脱ぐ人もいたくらい!今日もみなさん大いに笑ってにぎやかに楽しみました。

年内の「たのしい会」はこれで終了。
本当にお世話になりました。

年の瀬にふりかえってみると、もう早33回を迎えていました。
こうやって積み重ねていく事で、サロンが地域の素晴らしい財産になっていくんでしょうね!
平成30年も、大谷団地が笑顔でいっぱいの地域になりますように…