海南市社会福祉協議会

4回目!!内海地区こども食堂が開催されました!

2017-08-24

ロゴ5

今回はホームページを実習生が書いてくれました!
8/16(水)11:00~「きうちこども食堂」今回で4回目の開催です!!

夏休み!ということもあり、前回と同様にお昼の開催でした。前回も大人気!だった「流しそうめん」を行いました!手作りの流しそうめん用の台はまだまだ現役です。

HP1_kiuchi

当日は雨が降るかも…?という予報でしたが、ウソのように快晴!外にいるだけで汗がふきでてくる暑さでした。写真にもあるように、セミが葉っぱの影に隠れるぐらいの暑さ…!こんなことってあるんですね!私たちもテントの影から出られませんでした(^^;)

そんな中、朝から「楽しいは美味しい友の会」のメンバーとボランティアさんで、そうめんを茹でてくれていました。そうめんだけでは足りないかな?とのことで、おにぎりもたくさんにぎってくれていました!具も3種類!育ち盛りの子どもたちには嬉しい限りですね(^^♪)

HP2_kiuchi

その頃、子どもたちはというと…今回夏休みを利用してボランティアに来てくれていた下津高校のお姉さん2人に遊んでもらいました!今回のメインである「流しそうめん」のほか「かき氷」など、外に貼るための絵を協力して描きました♪「氷」の字を教えてもらったり、どんな絵がいいかなぁと相談しながら、とってもステキな絵を描いてくれました!こんな風に、高校生のお姉さんと関わることができるのも「こども食堂」の良さですね♪

いつの間にか11時。OPENの時間ですが、前回に比べてまだあまり人は集まっていなかったので、朝から準備していただいた方たちとお先に流しそうめんをスタート!!

HP3_kiuchi

「きたきた~!!」というみんなの嬉しそうな声が聞こえてきます♪朝から準備していた方はおなかペコペコ。「もっとペース上げて~」との声もすぐに出てきました。(笑)次第に参加者も集まり、みんなで和気あいあいと流しそうめんを楽しみました!

そろそろ太陽も真上にくる頃。とっても暑~い!!ということで、みなさんかき氷の方へ向かいます。中学生のお兄さんがかき氷を作ってくれました♪いちごとメロン、ブルーハワイの3種類があり、何杯でも食べられそう!今回のかき氷機は同じ地区にある作業所あかりさんからお借りしました。貸していただいて本当にありがとうございました。

HP_4kiuchi

とっても大きなスイカも登場!!スイカ割り!はしませんでしたが、みんなでおいしくいただきました。夏の風物詩らしくていいですね~(^o^)

一方その頃、家の中では…紙芝居が読まれています!読み手は小学生のおにいさん。小さい子に向けてとっても感情をこめて読んでくれていました!ロボット声も、ミュージカル風もとっても面白かったです!「これ読んで~これも読んで~」と次から次へとお願いがあり、休むことなく読んでくれていました。
また別の机では、高校生のお姉さんと折り紙を折っていました!難しい…けどみんなで相談しながらたくさん作ることができました!

今回も、たくさんのボランティアさんのおかげで無事開催することができました。様々な学年の子と食事を通して関わることができるこども食堂は、学校以外で人と関わることのできる貴重な場となっていると思います。今後も内海地区の恒例として続いてほしいと思います。

次回9/16(土)は土曜日の開催という事で、お昼ごはん。終わりの時間を30分短縮して11:00~13:30のお昼ご飯として「炊き込みご飯とひやむぎ」を提供する予定です。きうちこども食堂では、ボランティアとしてご協力いただける方を募集しています。また、食材の寄付も募っていますので、ご支援・ご協力いただける方は海南市社会福祉協議会までご連絡ください。

問い合わせ先 ℡.073(483)6777

 


◎ご案内

20170916チラシ_imgs-0001

↑クリックするとPDF(印刷用)がひらきます。