海南市社会福祉協議会

陽だまりサロン ゲームや豆知識で抱腹絶倒♪

2017-08-06

saron_title4

平成29年7月27日(水)13:30~ 日方東部児童会館にて、3回目の
ふれあい・いきいきサロン「陽だまりサロン~なごまんかぇ~」が開催されました。

今日は先月に続き、天気もよく蒸し暑かったので、会場に設置した扇風機は開始前からフル稼働!!
それだけでは足りず…うちわを扇ぎ、汗をかきながらサロンがスタート!!

HP1

普段は世話役として活躍してくれている男性が今回はゲーム&脳トレを進行、熱演!!最初は数字を当てる超能力のようなマジック!3回やって3回とも見事正解!!どうやって当てたのかな~?
そして普段よく目にする野菜。実は、水に浮く物と沈む物に分けられるって知っていましたか?僕は知りませんでした…コレってある法則があるんですね~あとからタネあかしをしてもらってスッキリ♪
「ふむふむ…」サロンに来て雑学を1つ学びました!
大きな声を出し、頭もたまに使って、間違えても正解しても、とにかく笑うこと!!それがいつまでも元気でいる秘訣かも♪

ひとしきり笑った後は休憩です♪
休憩時間中に、世話役のひとりから熱中症予防についての話。陽だまりサロンに来られている参加者のひとりが熱中症で救急搬送された話も出て、みんな真剣に話を聞いています。どこの病院が良いか、かかりつけのお医者さんは誰?など地域の情報交換の場所としてもサロンを活用しています。
そして男性スタッフが歌詞カードを配り始めます。個々でファイルに綴じてオリジナル歌集のできあがり♪
男性の役割、活躍する場もあって、本当に素敵なサロンになってきました!
HP2

陽だまりサロンのジャニーズ?として、男性陣が女性参加者に優しいきめ細やかなサービスをしています(笑)

そして皆で合唱。手作りの大きなマイクを使って歌う姿は、おもしろ過ぎます。アイスクリームかと思いました!
懐かしの名曲を歌ったあとは、恒例の?「炭坑節」が流れてきました♪ ※前回は「河内音頭」でした
夏祭りも近いこの季節、曲に誘われ、1人、2人…と前に出てきて踊ります。夏の風物詩ですね。
まさに日本の夏

HP3

そして興奮冷めやらぬ中、1時間30分のサロンも終わり、玄関にある日傘を差して家路に向かう方、自転車に乗って買い物に向かう方、それぞれに帰って行きます。
HP4
サロンが終わっても世話役たちは残って、恒例の「世話役ふりかえり会」を始めます。
今日のふりかえり、次にどんな事をするか、と暑い部屋で熱い会が始まりました。

ふりかえり会でみんなでしっかりと内容を共有し、次回に向けた作戦会議!
毎回思いますが、世話役みんなが「参加して下さる方みんなにとって、少しでも楽しく、居心地の良いサロンにしたい」そんな気持ちでサロンを続けて下さっているのが、とても伝わってきます。

いつも本当にありがとうございます。
次回は、お休み!少し涼しくなることを期待して9月にゲームと歌・踊りの2部構成で、みなさんが楽しめる特別企画も用意しているようです!
再来月もお楽しみに♪♪