海南市社会福祉協議会

みんなのカフェ 満員御礼!

2017-07-27

saron_title4

日方地区の「みんなのカフェ」。今年5月にOPENしたばかりのサロンですが、着実に参加者が集まっています!
今日も満員!!すでに用意したイスは、ほぼ埋まってしまっています♪参加者の皆さんもこちらのサロンの正午~夕方4時まで自由に出入りできるFree IN、Free OUTのスタイルに慣れてきた様子。
さらに毎週火曜日に開催されていますが月額100円(同じ月に何回来ても)の参加費といったお手軽感もリピーターを増やしている理由かも。
世話役の想い「ここのサロンは基本自由。自由にきておしゃべりするのも良し、本をひとりで読んでもいい、たまにみんなで体操しても良いし、ふらっと来て、ふらっと帰ってもいい。ただココに来たら誰かの顔が見える、そんなみんなの居場所にしたい」そんなサロンに近づいてきたのでしょうか。

HP1
そして今回は近くの手芸店を営む参加者のひとりが、折り紙を持参してくれました。参加者の中で興味のある方に折り方を丁寧に教えてくれ、一部のグループで折り紙教室のようになって盛り上がっていました。
また他のグループでも「漬け物の美味しい作り方をみて作ってみたから食べてみて」と試食コーナーになったり作り方をメモしたりと、カードゲーム、おしゃべりで盛り上がっているグループも…本当に様々に自分たちで盛り上がっています。同じ空間にいても皆、それぞれ違うことをしていてもいい。違うことをしてても楽しめる素敵な居場所ですね。

HP2
午後3時からは「少し体を動かしましょう」と世話役からいつものラジオ体操のお誘い。誰ひとり断らず、ラジオ体操第一をしました。このラジオ体操も普段とは違ういろんなバージョンをいつも用意してくれているのですが、今回は浜村淳バージョンの声かけに合わせて体を動かし、時折、笑いながら最後まで体操していました。体操後、おしゃべり・カードゲームの続き…
まだまだ喋り足らないメンバーもいたようですが、それはまた来週…(笑)
世話役が声をかけることもなく、片付けを始める時間がくると机やイスの片付けを手伝ってくれる人もいるので、毎回片付けは早く終わります。

ですが、まだまだ担い手、世話役として、ふれあい・いきいきサロン「みんなのカフェ」の準備や片付け、内容等を世話役と一緒に考えてくれるメンバーが少ないです…
日方小学校区内で熱意のある方、またこれからの生きがい活動として、ぜひ一緒にサロンを盛り上げましょう♪
ご興味のある方は下記の問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先 ℡.073(483)6777