海南市社会福祉協議会

「たのしい会」で心も身体もま~るくやわらか♪

2017-07-13

saron_title4

平成29年7月10日(月)13:00~ 大谷団地児童会館にて
ふれあい・いきいきサロン「たのしい会」が開催されました。
雨が降るかなぁと心配していましたが、サロンの間は天気が持ちそうで良かったです。
HP1
児童会館前のあじさいがとっても綺麗でした♪
会館に入ると、世話役の方々がテキパキと受付をして下さっていました。
今日もどうやら「あみだくじ」があるみたい♪ 受付時に、あみだくじも選びます。

HP2
今日は、4~6月(3か月分)の表彰からスタート!
1位にはトロフィー・商品が贈られ、2・3位、そしてブービー賞高得点でまきかえし賞(前回「おかめさんの億万長者」で8億円2千万もゲットされた方です!)など、様々な賞が贈られました!
上位だけでなく、ブービー賞や、その他ユニークな賞も準備して下さっていて、楽しいですよね♪

そ、そして・・・
今日のサロンでは、ホワイトボードをとても綺麗に書いて下さっていたのですが、 そこをよく見ると・・・
HP3-2
12232の数字が。
世話役さんに「これなんの数字か分かる?」と聞かれたのですが、はて思い当たりません。
しかしその右横には「1万アクセス突破!おめでとうございます」の文字が・・・!!

なんと、海南市社会福祉協議会のホームページのアクセス数を書いて下さっていたのでした!
すごくうれしかったです!!
そして私も1万アクセス突破記念に、写真のとおり1億円を頂いてしまいました(笑)

みなさんとてもあたたかく「それでみんなを旅行へ連れて行ってや~」「いつでもサロンに寄付してよ!」「1万おめでとう!」などなどお声かけ頂き、喜びもひとしおでした。
世話役さん、お心遣い本当にありがとうございます。いつもホームページを応援して下さって感謝感謝です。

しかも、このホワイトボードは昨晩から準備をして下さっていたのだとか…。感無量です…。HP4
そしてここからは、サロンで体操コーナー!
みなさん畳に座り、何やらメジャーのようなものを手に持っています。

これは、身体がやわらかくなる運動の前に、どれだけ足が開けるかを測っているのです。
数字の大小は関係ありません。体操前後で数字が伸びるかどうか・・・期待が高まります♪HP6
みんなあわせて体操スタート!
タオルを使った体操や、ネコのポーズ、片足上げなど、様々な体操が行われました。

「足が痛いから、立ったり座ったりが難しいんよ」と話していた方が、みなさんの体操を見ているうちに
「いっぺんやってみよかな?できる範囲でね、ためしにね☆」と笑顔で椅子からおりて、体操をされる場面も・・・!!
しっかりとネコのポーズもされていました♪すばらしいです♪♪

体操後、再度足を開いて測定!
HP7
なんと、ほとんどの方が記録アップ!股関節がやわらかくなっていました!
とっても良い体操だったんですね~♪

休憩の後は、新しいゲームです。
ふわふわフリスビーを使ったフライングディスクと、アンパンマンのストラックアウト!
HP8
アンパンマンのストラックアウトは、アンパンマンがくるくると回り、ばいきんまんになることもあり…。
私は2回ともばいきんまん。残念ながら1点でした…。

しかし、このゲームはとてもよく作られていて、中にボーナスのカゴがついています。
カゴにボールが入っていると、プラス2点!逆転も狙えるしくみです!!
面白いですね~!!

そして最後は、鉄道唱歌の脳トレ・あみだくじ☆
鉄道唱歌に合わせて膝を叩いたりリズムをとる脳トレなのですが、スピードが変わります。
はじめは「野上電車」次は「特急」そして最後は「新幹線」!
途中に入る「ポッポー!」がなんとも可愛い♪♪盛り上がり、みんな笑顔!!
HP9
あみだくじでは、余ったお菓子が当たります♪
今日は社協から3人お邪魔させて頂いたのですが、3人とも当選!(すみません)
はじめから最後まで、内容ぎっしりの「たのしい会」でした。

 

今日は健康寿命をのばそう!という話が出たのですが、その観点からも改めてサロンって大切だなぁと感じました。
運動や食事はもちろん大切ですが、人と接すること、おしゃべりを楽しむこと、大きな声で笑うこと。 家でいるいつもの自分より、少しだけ活発になること。
サロンに出てくることで、良い刺激になり、生活にメリハリが生まれ、健康寿命がのびている人も多いのではないでしょうか♪

みなさんが大谷団地で元気に暮らしていくために、これからも末長くサロンを続けて頂けるとうれしいです。 世話役さんを含め、いつもサロンに参加して下さり盛り上げて下さるみなさま、本当にありがとうございます。
これからも、サロンで楽しく元気に!身体も心もやわらかくなりましょう♪

来月は、夏のボランティア体験で、市内の小中学生(+実習の大学生)が来てくれます!楽しみです♪