海南市社会福祉協議会

2回目!!内海地区こども食堂が開催されました!

2017-06-19

ロゴ5

6/16(金)17:00~「きうちこども食堂」2回目の開催です!!
今回は旬の「ビワ」のコンポートを前日から「楽しいは美味しい友の会」が皮むきや下ごしらえをしてくれていました。皆さん、お忙しい中ありがとうございます。

さて当日15時過ぎに「黒江地区で子ども食堂を始めたい!」というボランティアの方と一緒に会場に行くと、2回目で慣れてきたのか設営は、ほぼ完成していました!そこで代表の方とボランティアの方のご対面…「こども食堂いいよね~」なんて話をしながらエプロン着て戦闘態勢!さすが、主婦のプロ!下ごしらえの準備で大活躍していただきました♪
これならいつでも黒江地区で「こども食堂」を立ち上げられそう!!

HP1

今回のメニューもカレー&サラダです、が…
なんと揚げたてチキンカツと採りたてビワのコンポート付きです♪しかもサラダはマカロニと大根の2択制!
OPENは17時ですが、子ども食堂の開店前に「楽しいは美味しい友の会」のメンバーの子どもさんや近所の子どもたちが集まり始めました。16時過ぎにはどんどんと子どもの数が増え、水遊びをしたり、ボール蹴りをして走り回っています…(笑)

HP2
17時になったときには、みんな汗だくです…。でも遊びながらも、子ども食堂に来た人たちに「おかえり~」「こんにちは」と大きな声かけ、ご挨拶。アットホームな雰囲気の中にも礼儀作法がある。すばらしいですね。

こちらの「きうちこども食堂」では「お約束」と書かれた張り紙が部屋の中に掲示されています。そこには
①大きな声で挨拶をしよう
②食べ終わったお皿は自分で片付けよう
③おじいちゃん、おばあちゃんのお片付けのお手伝いは進んでやろう
の3つの約束が。

HP3

元気いっぱいに遊んで、もりもり食べて、大きな声で挨拶をして、お手伝いもする!このまま真っ直ぐに育っていって欲しいです♪
中には小さい子どもに、少し大きな子どもがお茶を入れて回るシーンもありました。いいお兄ちゃん!
ちなみに、写真にあるタオルを乗せたこどもたちは食べる前に遊び過ぎて汗だくになってます…お風呂上がりではありません(笑)
内海地区の民生委員の皆さんも1回目に引き続き、食べに来てくれました♪ありがとうございます。
今回も子どもも大人も笑顔いっぱいの食堂になり、終わってみれば2回目も100人超えの参加者!!

次回7/16(日)は日曜日の開催ということで、いつもとは時間も変更し11:00~14:00のお昼ご飯として「流しそうめん」を提供する予定です。準備には力仕事もありますので、男性のボランティアを必要としています。また「そうめん」の寄付も募っていますので、ご支援・ご協力いただける方は海南市社会福祉協議会までご連絡ください。

問い合わせ先 ℡.073(483)6777

 


◎ご案内

201707kiuchi_soumen_imgs-0001

↑クリックするとPDF(印刷用)がひらきます。