海南市社会福祉協議会

サロン「ひまわりの会」 大野小1年生と七夕飾り♪

2017-06-15

saron_title4

平成29年6月13日(火)11:00~ 大野地区集会所にて
ふれあい・いきいきサロン「ひまわりの会」が開催されました。

こちらのサロンを実施している集会所は、大野小学校のすぐ端(小学校の坂を下りたところ)にあります。
この距離の近さ・・・サロンと小学校が交流できるのでは・・・♪♪とのことで、
前年度より、「ひまわりの会」と「大野小学校」との交流がはじまりました。

そして今日は、「七夕飾りづくり」の日★
1年生が2クラス(合計41名)遊びにきてくれました!
まず午前中は1年B組さん。

「よろしくおねがいします!!」
1年生の元気に圧倒されながら(笑)、七夕飾りづくりスタート!
校長先生や担任の先生、そしてサロンメンバーの方々もバタバタと大忙し♪
HP1
まずは一人2枚の短冊を書き終えると、あとは自由に飾りを作ってくれました。
キラキラの輪っかを作って、サロンのメンバーに見せに来てくれる子☆
願いごとを読み上げてくれる子☆
1年生に元気をもらって、サロンのメンバーも「可愛らしいわぁ」「若さもらえるわ~」と交流を楽しんでいました。

こちらのサロンでは、毎月参加者のお誕生日会をしているのですが、
ちょうど今月お誕生日の方がいらっしゃったので、1年生からプレゼントを渡してもらいました!
日直さん、ありがとう!
HP7
午前中かなり盛り上がったためか、折り紙などが足りなくなってしまい、急きょお昼休みに買いに走って下さいました。
そしてサロンのみなさん、お昼のお弁当もそこそこに、午後からの準備に取り組んで下さいました。
輪っか用の紙を切ったり、飾りを作ったり…本当にありがとうございました。

さて午後からは、1年A組さんが到着!
早速短冊づくりからはじめます。
A組さんも、みんな元気いっぱい!
HP3
少し時間があったので、短冊や輪っかづくりが終わった子ども達は、オリジナルのメダルや、船や、いろいろな飾りを作ってくれていました。
それぞれに個性が出ていて面白いですね♪

そしてどちらのクラスもみんなとても礼儀正しく、欲しいものや、してほしいことがあると、
「おねがいします」、手伝ってもらった後には「ありがとう」と、きちんとお礼も言えていました。

誰だって世代の違う人とのコミュニケーションは、緊張しますよね!
1年生、とっても頑張っていました。
そしてサロンの方々も、積極的に話しかけ、サポートしてくださっていました。

最後には握手でお別れ。楽しかったね!
HP5
このあたりは地元のつながりが強く、お知り合いが多い地域だとは思いますが、やはりまだまだ知らない子どもさんも多いと思います。
このサロンで一緒に七夕飾りをつくったこと、お話したことをきっかけに、またどこかで会ったときには「この間はありがとう!」「楽しかったね~!」お互いそんな話ができたらいいなぁと思います。

また、集会所の前を通りがかった時には、サロンに立ち寄ってくれるお子さんがいると嬉しいです!HP4
さて本日つくった七夕飾りは・・・
7月7日まで高速道路の下に飾ってくれています。
また登下校のときなど、ぜひ見てみてくださいね♪Hp6