海南市社会福祉協議会

阪東いきいきサロン 回転寿司が食べたくなるビンゴ♪

2017-06-05

saron_title4

平成29年5月27日(土)13:30~ 重根西部集会所にて
「阪東いきいきサロン」が開催されました。

今日は、世話役の方々が、以前より練りに練った、超おもしろ企画♪
わくわくが募ります♪♪

まず、いつも通り玄関から入ると・・・
靴箱の上には季節のお花、薔薇(バラ)!!か、かわいいです!

いつも季節に合わせた小物を作って下さっているので、それを楽しみにしている方も多いようです。

受付で、「毎度~」「おつかれさん♪」なんて声をかけて頂き、中へすすむと・・・
なぬっっ!?
HP5
(右下の写真の)ホワイトボードには、たくさんのまる!白いまる!まる!まる!
さて、これは一体・・・!?(詳細は後程!)

まずは参加者の方がして下さる手遊びや脳トレで頭をほぐします。
「1~10まで数えるだけやったら、いけるいける♪」なんて軽く思っていたら、大間違い(笑)
難しくて、かなり間違えてしまいましたが、笑って良い脳トレになりました!
HP2
さて、ここからが今日のメインイベントです。
先ほどの白いまるは、そうです!回転寿司のお皿なのでした!!

今日は『回転寿司ビンゴ』
普通のビンゴゲームより、みんなの話題になって、盛り上がれるようなネタはないか・・・
と世話役の方が考え抜いた結果、このビンゴが生まれました!
発想力が豊かですよね♪

HP3

世話役の方が、参加者の間に入って、詳しく説明してくれています。
「えび」と「甘えび」は別やから気をつけて!とか、
「ねぎとろ」は軍艦と巻きと2つあるで~!とか、
聞いているだけで笑えてきます(笑)

HP4
「今日はみんな回転寿司屋さんで会うんちゃう?」
「ほな、今度は回転寿司屋さんで、食べてビンゴ狙おか~!」
寿司ネタだけに、お寿司がネタになってとっても盛り上がりました!!
景品も、世話役の方が工夫して集め、ラッピングして下さいました。本当にありがとうございました♪

回転寿司ビンゴの後は、いつものように茶話会(お茶・お菓子・おしゃべり)を楽しみ、今日のサロンは終了となりました。

サロン終了後には、いつものふりかえり会。
こちらのサロンでは、ふりかえり会も根づいてきており、次回のサロン内容だけでなく、1年を通した目標を定めたり、それに向けての取り組みも役割分担して取り組まれています。
世話役同士が意見を出し合い、得意な所を活かしながら運営されており、私もいつも勉強させて頂いています。

より多くの世代の方に参加してもらえれば、との事で、来月は『七夕の飾りづくり』をされるそうです。地域のお子様を含め、たくさんの方のご参加、お待ちしています♪

秋には更に、興味深い企画があるようです・・・。こちらも乞うご期待♪♪