海南市社会福祉協議会

JA助け合い組織会議におじゃましました!

2017-04-21

平成29年4月20日(木) 10:00~   JAながみね本店別館会議室にて

今日は「JA助け合い組織会議」におじゃまし、『これからの地域づくり』ということで、地域の助け合い・支え合いについて話をさせて頂きました。
海南市の第一層生活支援コーディネーターの活動の一環です!

「JAながみね」さんは、海南市第1層協議体の構成員としても参加して下さり、日々地域の助け合い活動に尽力されています。
その中でも、「JA助け合い組織」として、もう既に活動されている皆さんの前でお話をさせて頂くのは、何だかおこがましく申し訳ない気持ちです…。

ですが、みなさん熱心に聞いて下さいました!

2月4日に行われた『みんなで創ろう 助け合い社会フォーラム』でも話をさせて頂いた内容なのですが、
まずは海南市の高齢化率、介護保険認定や介護給付・保険料の推移など、「海南市のいま」をみなさんで確認。

このままではあかん!とのことで、本市における生活支援コーディネーターの配置、協議体が設置されたことを説明させて頂きました。
HP4

そして最後に、海南市で行われている『地域の助け合い・支え合い活動』を数例紹介。
海南市でも、多世代でわいわい食卓を囲める『子ども食堂』や、ご近所同士のちょっとした助け合いを行う『ボランティアグループ』などがすでに活動されています。

地域の支え合い活動には、様々な形があると思います。
それぞれの地域に合ったやり方で、そして興味のある分野で、支え合いのまちづくりをはじめるきっかけになればという事で、市内の団体やサロン、サークルなどにお伺いし、話をさせて頂いています。

「一緒に活動している人たちと話を聞きたい!」「フォーラムには参加できなかったので話を聞いてみたい!」と思っている方々がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください!
海南市の「助け合い・支えあいの輪」を一緒にさらに広めていきましょう!
下記までお気軽にご相談ください。

海南市社会福祉協議会 生活支援コーディネーター ☎483-6771