海南市社会福祉協議会

熱戦!風船バレーで笑顔あふれる ひや水サロン♪

2017-04-07

平成29年4月7日(金)13:00~14:30 ひや水地区集会所にて
「ひや水なかよしサロン」が開催されました。

4月に入り、随分あたたかくなりました。ひや水地区集会所の窓から見える桜(少し距離がありますが)も、8分咲きくらいでしょうか。
とってもきれい!風流ですね!
けれど今日はあいにくの雨・・・。
欠席の方が多いのではと不安でしたが、みなさん車に乗り合いながら、開始20分前には会場はすでに賑わっていました。

サロン開始のあいさつの後、まずは歌を歌いました。
HP
この歌詞を見て、なんの歌か分かる方!生粋の和歌山人です!
この歌は、そうです黒潮節です!

私は数年前に和歌山へ引っ越してきたばかりなので、まったく知りませんでした。
私の他にも、参加者の中に海南市に最近引っ越してきた方もおられたため、『紀州の名所を知ってほしい』という世話役の方の粋な計らいで、この歌を歌うことになりました。

歌いはじめると、さすが和歌山人!みんな歌えるんですね!
和歌山県を北から南へ、歌いながら名所をまわることができる黒潮節♪ 旅行した気分です♪♪
そして歌い終わると「ここの景色は本当にきれいやから行った方がいいでぇ」「紅葉の時期が素晴らしいんよ~」などたくさん教えてくださいました。
とってもうれしかったです。

そしてその後は、お菓子が当たるくじ引き★
お菓子をひとつずつ配ると何だか味気ないですが、くじ引きにすると・・・
HP2
みんな身を乗り出して、自分のお菓子を探します!(笑)
こんなところでもひと手間かけて下さる世話役さん、本当にいつもありがとうございます!

そして本日のメインイベント★風船バレーのはじまりです!
はじめは、みなさん控えめに風船を打ち合っていたのですが、試合がすすむともう…
激しさを増すばかり!!

ありったけの力で風船を目一杯遠くに打ち込む人、バレーボールのスパイクのようにすごい角度で足元に風船を打ち込む人、前後左右に膝をついて移動しながら落ちそうな風船を仲間につなぐ人・・・★
かがんだり、のけぞったり、珍プレー好プレー続出で、みんなお腹から声を出して笑いました!
そしてあまりの熱戦にみんな汗だくで、上着を脱ぎだす人もいました!!
HP3
この笑顔!本当に楽しそうです!

本当に盛りあがったので、「楽しかったなぁ~今日は帰りたくないよ~」なんておっしゃる方もいました。
私も一緒に本当に楽しませて頂きました♪
みなさん筋肉痛にご用心・・・

最後にみんなで簡単にお茶を飲み、ラジオ体操をして、今回のサロンは終了となりました。
HP5

風船バレーは、うちわと風船があればできるので、準備も少なく楽しめます♪
うちわで打とうとしたら仰いでしまい、変な軌道で風船が飛んだり、軽いので風船が予想外の動きをするのがとても楽しいです。
楽しみながら腕の力や体幹の力も使えるので、介護予防にも良いと思います。
もしサロンの内容に迷ったら、一度試してみてはいかがでしょうか。
ただし、熱中しすぎて椅子から転げ落ちないように、しっかりとした椅子で行うことをオススメします!

最後に・・・
今日のサロン帰りに、「ひや水なかよしサロン」の参加者で、今日は別の予定があってサロンに参加できなかった方に偶然お会いしました。
たまたま来月(5月)はサロンがお休みなのですが、
「今日のサロン行きたかったわ~!来月はサロンがないから、2か月もサロンに行かれへんのよなぁ…何か変な感じよ~さびしいわ」と話してくれました。
それを聞いて、「ひや水なかよしサロン」がこの地域に少しずつ根付いていることを改めて実感!嬉しかったです。

6月も元気にお会いしましょう♪