海南市社会福祉協議会

阪東いきいきサロンでじゃんけん大会!

2017-02-25

saron_title4

平成29年2月25日(土)13:30~15:30
重根西部集会所にて「阪東いきいきサロン」が開催されました。

今日は以前のサロン立ち上げ研修会「ふれあい・いきいきサロンで楽しもう!~私らしく過ごせる地域の居場所づくり~」に参加された方も見学に3名来られており、全部で28人の参加者がおられました。
まずは受付で参加費を払って、赤と青の色分けされたクジを引いてもらい、それぞれに「赤チーム」「青チーム」に分かれて座りました。
今回は今年度最後ということもありますが、女性世話役による趣向を凝らしたゲームで盛り上がりました!1つ目は前に立つ世話役の指示通りの動きや声をつけて真似するような格好で脳トレや手遊びをしました。参加者ひとり一人が集中して真剣にしようとしますが、うまくいきません(笑)そんな中、世話役が少しおどけた雰囲気で愛嬌を振りまき、皆、大笑い!

その後も勝ち抜きじゃんけんや、赤・青に分かれたチーム対抗戦による「あっちむいてほい」など、女性ならではの気配りのきいた世話役の細やかな盛り上げ方!普段はお茶出しなどの世話が多く、女性世話役の盛り上げ上手なことを初めて知った社協職員も脱帽!参考になりました!

HP2

笑顔が素敵ですね!

HP3

みんな一様に大いに盛り上がった後は、お茶会になり、先ほどまでの熱も冷めていないのか参加者同士の会話もはずんでいました(^o^)

お開きの後は、世話役さんが集まって今日の内容の振り返り会。今日の成功だけでなく、今後も楽しいサロンにするために世話役同士で参加者の声などを拾い、意見交換し、次の内容に反映されておられます。何でも共有できるこういった話し合いや関係性が長く楽しいサロンを続けていくコツかもしれませんね。また来年度の内容の中にサロン周知目的とサロン参加者の安全も含め、防災訓練を取り入れていこうかなど革新的なアイデアなども出ていました。これからの地域づくりの一環として「阪東いきいきサロン」ますます目が離せなくなりました!