海南市社会福祉協議会

【報告】サロン「たのしい会」で頭と体を元気に♪

2017-02-13

saron_title4

平成29年2月13日(月)13:00~15:00
大谷団地児童会館にてふれあい・いきいきサロン「たのしい会」が開催されました。

今日は以前のサロン立ち上げ研修会「ふれあい・いきいきサロンで楽しもう!~私らしく過ごせる地域の居場所づくり~」に参加された方も見学に来られており、全部で35人の参加者がおられました。
おおにぎわいでした!

まずはみんなで手品体験。
ティッシュを使った不思議な手品や、500円玉がなくなったり、はたまた大きくなったり…
手品のタネが分かる人も分からない人も(笑)、大いに楽しんでいました♪
HP1

そして本日のメイン① 頭の体操
・日本地図を完成させよう!
・日本で多い苗字は何?トップ10を完成させよう!の2つ。

赤と青のチームに分かれて楽しみました。
HP2
写真を見ていても、本当にサロンみんなで楽しんでいるのが伝わってきます。
1枚の白地図を囲んでみんなで「ここは栃木?いや、ちゃうかなぁ…」とかなり真剣。

日本地図(各都道府県を当てる)は、他のサロンでも定番の催し♪
でもそれに加えて日本で多い苗字トップ10とは…!ユニークですね~!
(ちなみに 1位 佐藤 2位 鈴木 3位 高橋 だそうですよ♪)

結果発表が終わると、次はおしゃべり&お茶&お菓子タイム。
有志の方が作ってきてくださった手作りおやつも登場! おいしかったです♪

そしてお次はメイン② 体の体操 たくあんゲートゴルフ!(2回目)
HP5
前回サロンでも、このゲートゴルフをしたので、今日は2回目。
だからなのか、みなさんすごくうまくなっていて…なんと今日は4人もホールインワンが出ました!
(前回はホールインワン0人!)
私はまったくついていけず…悔しいです。

そして最後は、「たのしい会」恒例の『おもしろ替え歌』と『鬼のパンツ体操』
最後まで、みんなで笑って楽しみました。

HP6

大きな声で笑いあうこと、顔と顔とを合わせておしゃべりすること、やはりこうやって集まれる場所があるというのは、介護予防(いきいきと暮らす)につながるのだなぁと思いました。

寒い日が続きますが、みなさん元気で来月もお会いしましょう♪
HP7

そしてもちろん、サロン終了後にはふりかえり会を行いました。
最近サロンに顔を出していない方について、みなさん気にかけられていたり、地域の中でお互いに見守り合って、気にかけあって生活されているのだと感じました。
あたたかい地域ですね。

世話役の方をはじめ、いつも本当にありがとうございます!!