海南市社会福祉協議会

【報告】「さわやかサロン」で干支小物づくり♪

2017-02-06

saron_title4

平成27年2月6日(月)13:30~
ふれあい・いきいきサロン「さわやかサロン」におじゃましてきました♪

今日は、毎年恒例『干支の小物づくり』でした。HP2
このサロンはいつもおしゃべりが盛んで、にぎやかなサロンなのですが、
今日は・・・
小物づくりに集中し、みんな真剣そのもの。もくもくと手を動かし、思わず無口になっています(笑)

でもみなさん、にわとりの目をつける段階になると、
「この子、目が離れすぎてるかな~?」「笑ってるみたいで可愛いねぇ」などと
おしゃべりしながら、作業を楽しまれていました。

参加された方の力作をご紹介♪
ひとつひとつ表情が違って、そして布の柄も違ってかわいいですね!
HP3
家で一人で小物づくりをするとなると、材料をそろえて、作り方を調べて・・・と準備をするのも大変!
なかなか「よし!やろう!」という気にならない方も多いのではないでしょうか。

でも、ここがサロンの良いところ♪
まとめて材料を準備してくれているので、手軽に取り組めて材料代も安くつきますし、みんなでおしゃべりしながら作業するのも楽しいです!
何より、分からないことを質問できる人が隣にいるというのは助かります。

それぞれ可愛いにわとりができて、みなさん大満足!

今日の小物づくりの準備は、世話役の方をはじめ、手芸が得意な方が協力して下さったそうです。
みなさんが各々得意分野で活躍し、協力し合えるのもサロンの良いところですね!
準備おつかれさまでした、ありがとうございました!

そしてその後は、お茶とお菓子でおしゃべりタイム♪
いつものにぎやかさが戻って、アットホームで楽しい「さわやかサロン」でした!

HP4

そして、今日は以前のサロン研修会に参加された方も見学に来られており、
「小物づくり楽しかった!帰ったら友達に見せて自慢したい!」と話しておられました。

これからも、サロン立ち上げを検討されている方や、サロンに興味のある方など、
積極的に市内サロンの見学をしながら、サロン同士お互いに交流を持っていければと考えています。

「サロンをはじめてみたいけど、どうやってすればいいのかな?」
「サロンってどんなもの?見てみたい」

という方がいらっしゃいましたら、お気軽に社会福祉協議会までお声かけください!
お待ちしています。