海南市社会福祉協議会

【報告】「阪東いきいきサロン」で新年初笑い♪

2017-01-28

saron_title4

平成29年1月28日(土)12:00~
ふれあい・いきいきサロン「阪東いきいきサロン」におじゃましてきました!

いつもは13:30から始まるこのサロン、今日は12:00にスタートです!
そう、今日は昼食を一緒に食べようという企画です。

会場に着くと、世話役メンバーは大忙し!手際よく、お食事の準備をされていました。
HP1
この炊飯器(右)、近くで見るとすごい大きさでした。なんと、1升5合炊きだそうです。
重いのに、持ってきてくださったんですね…!初めて見ました!
世話役の方々、そして世話役ではないけれど、参加者の中から仕込みを手伝ってくれた方もおられ、朝から本当にお疲れさまでした!

みなさんの力が集まり、とってもおいしい手作り弁当ができました♪
HP2
「具だくさんでおいしいわ~」「味付けちょうどいい!」
おかわりされた方もおられ、大人気でした。私もちゃっかり、おかわりを頂きました…!
さらに残った炊き込みご飯は、持ち帰れるよう配って下さり、みなさんとても喜んでおられました。

 

食後は・・・
『新年初笑い!』とのことで、
あの有名な爆笑漫談DVDをみんなで見て、大笑いしました。
HP3
お茶を飲みながら、みかんを頂きながら、みんなで笑って過ごせる時間。
幸せなひとときでした。

 

「阪東いきいきサロン」では、サロン終了後に、“今日のふりかえり”と“次回へ向けた打ち合わせ”を世話役で行っています。
今日は、来年度に向けての話し合いも行われました。

もっとサロンが地域に広がっていくために、新しい参加者を増やしていくために、みなさんで色々なアイディアを出し合いました。
新しく参加して下さる方を増やそうという取り組みは、結果的に「参加者が増えた」ということだけが大切なわけではないと思います。取り組みの過程の中で、「地域で外出しにくくなってきている人はいないか?」など地域の課題をみなさんで共有したり、「サロンに来てみない?」と声をかけることで、地域のつながりづくりにもなっています。

みなさんでこうやって話し合いの場を持てたことが、本当にすばらしいことだと感じました。
お忙しい中「地域のために何かしたい」「みんなに喜んでほしい」そんな思いで続けてくださっています。
本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。