海南市社会福祉協議会

サニータウン 古民家で新サロン始まります♪

2017-05-31

saron_title4

5月22日(月)晴天に恵まれ、大そうじ日和!
な、なんと大野地区の古民家でサロンが始まります。
普段あまり使われていない部屋の1室を借り、サロンが始まることになり、サロン立ち上げメンバーと大野地区民生委員の方々が大掃除をしました。
畳や窓の拭き掃除など、概ね1時間半をかけ、みんなで丁寧に掃除♪

HP1

掃除が終わると、おしゃべりタイム♪
みんなで丸テーブルを囲み、お茶やお菓子を前に、これからのサロンについて考えます。
まずは、サロンの名前を決めようと意見を出し合います。
候補がいろいろ出ます…「さつきサロン」「ファミリー会」「くろしおサロン」「サロン紀州」「サニいだサロン」などなど。
最終的に世話役や参加者の住まいが「サニータウン」と「井田東・西」自治会の方々で構成されていることから
「サニー井田サロン」に決まりました!なかなか目を惹く素敵なネーミング♪♪

その後は、これからはサロンでどんなことをしてみたいかと意見交換。
「歌を歌いたい」「手芸をやってみたい」「脳トレ」「お手玉」「あやとり」など様々な意見が出ました!
来月開催のサロンは、お手玉とあやとり、茶話会をすることに決まりました。
女性ならではの楽しみ方ですね!
「手芸や脳トレなど自分が習ってきたことをこのサロンでもやりたい!」と言って下さる頼もしいメンバーもおられました。

最後に、今日はお試しで歌の歌詞をプリントしてきた方がおられ、それを手にみんなで歌を歌って和やかに終了しました♪

HP2
今回、海南市では初めての古民家でのサロン。
公民館や自治会館とは違った雰囲気で、なんだか懐かしい気分になれる、素敵な会場でした。
これから地元に定着していくと嬉しいですね。

最後に、立ち上げ準備の清掃からお手伝いいただきました大野地区民生委員の方々、本当にありがとうございました。