海南市社会福祉協議会

サロン「たのしい会」に新ゲーム誕生!ストラックビンゴ!

2017-04-06

saron_title4

平成29年3月13日(月)13:00~15:00
大谷団地児童会館にてふれあい・いきいきサロン「たのしい会」が開催されました。

今日のサロンも内容てんこもり♪

ゲーム① 年上は誰でしょう?
A~Dの4組に分かれて、何やら話し合っています。一体どんなゲームなんでしょう?
HP1

クイズの用紙には、きれいな女性芸能人が8人。一体これは・・・。
こちらのサロンは本当に発想がユニークで、いつも予想斜め上の取り組みをして下さるのでびっくり♪♪

どうやら8人の女性の年齢を当てるゲームみたいです!
一番年上は誰だ~? 一人だけ20代の方がいる…???

8人の女性芸能人を前に、ああでもない、こうでもないと、グループで議論が白熱!
正直なところ、私も8名の芸能人の方の年齢はわかりませんでした(気にしたことがなかった!)。

HP2
かなり難易度の高い問題だけに、参加者からは 「難しすぎるわ~見当もつかへん!」なんて声も。
「どうせやるなら、イケメンの年齢当てにして欲しいわ!」なんて人もいて、会場は大盛り上がりでした。
その後、漢字の脳トレなども用意されており、大いに頭を使って楽しみました!


ゲーム② ストラックビンゴ!

記事の題名のとおり、「たのしい会」に新しいゲームが誕生しました!
その名も『ストラックビンゴ』(特許申請中!笑)
HP3
木の枠組み、イラスト、すべて世話役の方々が協力して手作りして下さったゲームです。
16個の的めがけてボールを投げ、的を倒します!

写真を見ても分かるように、みんなかなり気合を入れてボールを投げています!!
中には、うまく投げられずに落ち込む人、そしてそれをなぐさめる人も・・・(笑)
私も失敗したうちの一人です。すごく難しい…
けれど失敗しても、みんなで笑って、身体を動かして、一緒に楽しむことが大切ですよね!

中には、プロ野球選手も顔負けの、キレのある球を投げる方も・・・
ご覧ください、このフォーム!
HP4
女性の方も「昔ソフトボールやってたんよ~」なんて話してくださる方もいて、やっぱり上手でした!
素敵やなぁ・・・

ゲームが終わると結果発表!景品も配られ、上位メダリスト(&ブービー賞)が決まりました♪
「たのしい会」では1位にトロフィーも授与されるんです(こちらも手作り)
みなさんおめでとうございます♪♪
HP5

そしてここからが「たのしい会」らしい楽しみ方♪♪
上位入賞者やブービー賞の方は、優先的に鬼のパンツを着用です!(笑)
恥ずかしがりながらも、ちゃんとはいて下さる参加者のみなさん!笑顔が素敵です!
さぁ恒例の鬼のパンツ体操のはじまり~♪
HP6

私の大好きな部分♪♪
「あなたも私も、おじいちゃんもおばあちゃんも~~♪」(替え歌してます)
みんなお互いを指さして歌っています!
相手と向き合って指を指しあっていると、それだけで笑顔になります。↓
HP7

そして最後はみんなで元気に・・・
HP8

今日もみんなでめいっぱい楽しみました!!
そしてサロン終了後には、世話役の方々が、サロン報告書と決算書をしっかりと作成してくださいました。
1年間本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!
来年もみんなで楽しい会にしていければと思います。